1. 無料アクセス解析
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  オリンピック開催国決定と夜更かし 
09/08.Sun14:45
東京が2020年のオリンピック開催国に決定しましたね、おめでとうございます!

朝の3時半にお仕事で起こされて、4時半に部屋に戻ってきて、ふとテレビをつけたら深夜にもかかわらず抽選前の特集番組やってて、有名なスポーツ選手がたくさん出ていたのでついつい視ちゃいました、

1時30分に寝たので、本当はすぐに寝るべきだったんですけど、ロゲ会長の発表を朦朧としながら聞いて寝てしまいました。

7時30分にまた仕事で起こされました。


さて、いくら気になることがあったからと言って、土曜の夜だからと言って(ましてや宿直中に)寝不足はよろしくありません。

肌の新陳代謝にはきわめて悪いです。


まず、普通に23時から7時までベッドに入っているような人の場合、というか、朝、7時ごろに太陽光を浴びる人の場合、およそその16時間後から成長ホルモンの分泌量が増えます。

成長ホルモンというペプチドホルモンは全身の成長ホルモン受容体を出している細胞に作用しますが、その代表的なものは間質細胞、皮膚で言えば表皮の下にある真皮細胞です。

真皮の間質細胞が何をしているかというと、グリコサミノグリカン、コラーゲンやヒアルロン酸を産生しているのです。

つまり、肌の保湿を担当しています。


この、肌の保湿を担当する細胞が活発に活動して皮膚の老化を防いでくれる時間帯が23時から2時ごろなんですね。

この時間に熟睡するのは重要です。

だからね、できれば24時から6時までは睡眠を確保していただきたい。

そうすれば、そこで皮膚のたるみやしわを防いでくれるのです。


それを、オリンピックが決まりそうだからと言って朝の五時まで徹夜してごらんなさい。

25歳までならまだしも、完全に下り坂に入った35歳過ぎは肌が衰えるし、更年期が始まった45歳過ぎは後戻りできないダメージを肌に残してしまいます。

徹夜しないでぜひ、ゆっくり寝て、夜中や明け方のイベントは7時からのテレビを美味しいお茶でも飲みながらゆっくり見るのが良いです。


寝不足生活で衰える肌はどんな化粧品使っても回復させられません。

お忘れなくね~。


オリンピックは楽しみですね。

* テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
  光老化は積み重ね 
08/15.Thu13:11
連日の猛暑で、せっかくのお盆休みだけどどこにも出かけていないという人が多いかと思います。

出かけるにしてもきっと日焼け止めがっつり塗って、日傘も用意して。

それはとても好ましいことなのでぜひ続けていただけたらと思います、できれば夏に限らずです。


肌に及ぶ紫外線の効果には二種類あります。


一つ目は日焼けにより黒くなるという変化。

あれは紫外線Bが表皮細胞と色素細胞を刺激して、メラニン形成が盛んに起こるからです。

黒い色は紫外線を通しにくいので、身体を守るために自ら黒くなるのですね。

これはUVB(紫外線B)による効果です。


二つ目は肌の真皮部分の細胞外マトリックスが分解されてガタガタになるというもの。

これは光老化と言いますが、コラーゲンなどがブチ切れてしまいます。

UVA(紫外線A)によるこの作用、「光老化」という状況を引き起こします。

具体的に言えば、皮膚の弾力性と保水能力が失われて深いしわができるような変化です。


これは一朝一夕には変化が見えてこないので軽く視がちですが、10年、20年という単位で効いてきます。

現在20代の人なら40代、50代で、皮膚のしわの深さや弾力性のなさが目立ってきてしまうのです。


UVBと違ってUVAは透過性の強い紫外線です。

ガラス窓ぐらいは簡単に突き抜けてしまいます、当然ながら、曇りの日にも降り注ぎます。

日焼け止めの場合はUVA対策のしっかりしたものを使いましょう。

そしてさらにできれば帽子や日傘でしっかりブロックする。


それでも突き抜けますが、なにもしないより断然効果的ですから。

中高年になってからの若々しさが全然違います。



* テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
  肌の保湿をそのままに脱毛するためには 
04/07.Sun10:45

素肌ケアの大切さは散々書いてきましたが、美容ケアって、それと相反する行動が必要だったりもします。

そのひとつが脱毛処理。



自分でできる脱毛というと何を考えるでしょうか?


1.毛抜きで抜く

2.カミソリで剃る

3.脱毛・除毛クリームで毛を溶かしながら抜く

4.脱毛ワックスで一気にべりべりとはがす


これらの脱毛処理で毛を抜いたり剃ったりする場合がほとんどですよね。

これらの行為はどれも皮膚バリアを痛めて素肌をぼろぼろにしてしまいます。

脱毛処理は毛だけでなくて、毛の生えている毛包やその周囲の皮膚の表皮細胞と角質をぼろぼろにしてしまうのです。


レーザー脱毛であればピンポイントで毛根だけを狙いますが、家ではできづらいし、

毛根を焼く熱が強すぎてやけどするのもいやですし。


《400万台突破》世界で人気の家庭用脱毛器





no!no!HAIR(ノーノーヘア)




意外や意外、こういう商品が出ていたとは驚きでした。

これなら、毛の処理をするけれども、毛根をやけどする確率は低いのです。

そして何より、素肌の皮膚バリアの痛みが非常に少ない。

使用前後の画像を見て驚きました。


素肌の保湿は保ちつつ、きれいに脱毛したいときに良い商品なのだなと思います。

抜かない/剃らない/痛くない!家庭用脱毛器




* テーマ:美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体 *
  皮膚から水分が失われる現代の環境 
10/24.Wed16:30
アトピー性皮膚炎は先進国の病気だと言われます。

その典型例が見えたのがかつての香港と、それに隣り合った中国の広州でした。

隣り合った地域ですから気候は同じですし、住んでいる人の遺伝的背景も同じです。

(もちろん、香港には外国人も大勢いますが、大多数は中国人です。)





「Lunamer(ルナメア)」



それなのに、1980年代の香港には多数のアトピー性皮膚炎患者がいて、すぐ隣の広州には患者がほとんどいないという状況が生まれていました。

それは不思議だということでいろいろと比較すると、どうやら、いくつかの環境因子が香港と当時の中国で大きく違うということがわかってきました。


まず第一にせっけんやシャンプーの使用率が全く異なりました。

香港の人は朝からシャンプーもするし、毎日石鹸で体も顔も何度も洗いますが、中国ではシャンプーは数日に一度でした。

お風呂も毎日泡で一杯にして入りますから、界面活性剤で皮膚の表面の皮脂を頻繁に洗い流すのが香港の人なのです。


第二に、エアコンの普及率が違いました。

香港に旅行したことのある人、あるいはトランジエントの乗り換えで香港空港に降り立ったことのある人はわかると思いますが、ものすごく湿度が高くて暑い土地です。

だから、エアコンで温度を下げて湿度を下げる快感を覚えると、エアコンなしではいられません。

でも、エアコンは空気を乾燥させます、ということは皮膚も乾燥させるのです。


ということで、香港では石鹸で皮脂を落とし、エアコンで水分を蒸発させます。

そんな、皮膚に厳しい環境が、もともとアトピーの遺伝素因を持つ人の皮膚バリア機能を奪い、アトピー性皮膚炎を発症させたのです。


その証拠に、現代の中国では、香港と変わらない発症率でアトピー性皮膚炎で苦しむ子供たちが増えています。


状況は、でも、日本も同じなんですよね。

湿度が高くて暑いのは日本も同じですし、毎日シャンプーや石鹸で髪と体を洗わないと、匂いが取れないから狭い日本で生活していくエチケットの上で問題があります。

今さら、30年前の中国や、60年前の日本の生活には戻れませんよね。


・・・では、どうすればいいのか?

ひとつの回答が、新しい皮膚バリアで傷んだ皮膚を覆ってあげるということです。





モニター満足度83.7%のフジフイルム新スキンケアキット


保湿に注目して、あの富士フィルムが開発した新しい概念のスキンケア製品。

石鹸とエアコンで傷んだ皮膚をやさしく包み、潤いを与えてくれます。


それでも、新しい化粧品ですから、合う合わないはあります。

一週間分のお試しキットが送料込で1000円で手に入るキャンペーン期間。

試してみる価値は高いと思います。


モニター満足度83.7%のフジフイルム新スキンケアキット


* テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体 *
  チョコレートのポリフェノールはアトピーにも効くの? 
01/25.Sun18:16


アトピーでヤフーニュースを検索していたらカカオがアトピー性皮膚炎に効果的と言うニュースが引っかかりました。

詳しいことが書いてないので調べて見ますと、ポリフェノールはチョコレートにとどまらず、様々な食物に含まれていて、アトピー性皮膚炎などのアレルギーの症状を抑えるのに効果的であるという話があるようです。


アトピー性皮膚炎にカカオが良いという記事は以下のものです。


▽Open more.
* テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体 *
  保湿成分も原料から純国産でいきましょう♪ 
12/27.Sat16:27
中国製のミルク製品のメラミン混入事件

前々から中国製品の毒性のうわさがありながら、

明らかにされたのは中国国内で被害が出てからでした。


もちろん、日本国内でも偽装の問題はあります。

ウナギだってアサリだって、タケノコだってひどいものです。


食品だけじゃなくて、美容製品。

こちらの成分も気になりますよね。

特に国産の生産量が少なそうなものは

あきらめて海外製品に頼るしかないのが現実です。


そんな中、グッドニュースです。








▽Open more.
* テーマ:美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体 *
  ディーゼル排ガスのナノ粒子に妊娠母体がさらされると子供がアレルギーに 
03/03.Mon01:30
ディーゼル排ガスのナノ粒子に妊娠母体がさらされると子供がアレルギーになりやすいことが動物実験で確認されたというニュースが報道されました。

東京理科大と京都大の研究チームが行った実験だということです。

花粉症やぜんそくなどのアレルギー性呼吸器疾患にディーゼル粒子が及ぼす悪影響については以前から指摘されていました。

有名なものでは栃木県の日光の辺りで(うろおぼえ)居住地域による花粉への暴露量と道路交通の関係について調査されたものです。隣接する二つの地区で、片方は交通量の多い国道が中心を貫く街、もう一つは山間の交通量の少ない地域です。

スギ花粉への暴露量は山間部が圧倒的に多いにも関わらず、花粉症を発症した人は国道沿いの住民の方が多かったのです。
このことから交通粉じんなどの道路公害が取りざたされてきました。

同じく高度成長期に四日市や尼崎などの工業地帯や交通渋滞の激しい地域でぜんそく発症者が多いことも取りざたされました。ともかく、車がたくさん通るところはどうもアレルギー性呼吸器疾患がおこりやすいぞと。


と、いうことで注目されたのがディーゼル車のあのもうもうたる煙です。
最近はかなりきれいになってきていますが、それにしてもある程度の粉じんは出ます。

これを吸引させたマウスではあきらかに実験的なぜんそくにかかりやすくなったという結果がでていたので、石原都知事による東京都へのトラック乗り入れ制限なども行われたわけですね。

では、今回はどんなことがわかったのでしょうか?


以下はニュースからの引用


研究グループは、妊娠中のアカゲザル3匹の背中の皮下にディーゼル粒子を注射。それぞれから生まれた3匹の肺の組織を調べた。

 子ザルの肺の細胞には、アレルギー反応に関連する「マスト細胞」が多数確認され、肺の中で酸素を取り込む役割を果たす細胞の多くが死んだり変性したりしていた。通常、出生直後の肺の細胞でアレルギー反応が起こることはないという。

 一方、妊娠中にディーゼル粒子を注射しなかったアカゲザルの子に異常はなかった。

 注射で母ザルの体内に入れた量は、大気汚染が激しい地域で人間が呼吸によって取り込む量とほぼ同じ。妊娠したマウスに、実際の大気中で観測される程度の濃度のディーゼル粒子を吸わせ、生まれた子の肺細胞を調べる実験でも、同様の症状が確認された。




ということで、今回は注射してます。
アカゲザルも災難ですね、でも、確かにディーゼル粒子の成分はアレルギーの症状を強める肥満細胞の活性化を誘導する働きがあると確認されたわけです。

肥満細胞はアレルギーの症状を強める細胞で、これが原因というわけではありませんが、確かにこれが活性化するとヒスタミンやロイコトリエンなどのかゆみや炎症を起こす物質が放出されます。

ディーゼル粒子がアレルギー症状の悪化に果たす役割がそれだとすると、ますますきれいな排気ガスを出すようにエンジンの改良を進めていたいただくとともに、医療からの処方薬も住んでいる地域を考慮してヒスタミンやロイコトリエンを抑える薬を処方する分量を調整すべきなのかもしれませんね。
* テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児 *
  保湿の究極の器具かもしれませんね。新時代のヘアエステ。 
02/12.Tue14:15
保湿の究極の器具かもしれませんね。
新時代のヘアエステ器イオニートって知ってますか?

保湿はアトピー性皮膚炎治療にとって
アトピー性皮膚炎の継続的な治療にとって
保湿はとても大事なことなのです。

でも、アトピー性皮膚炎の保湿って、
どこを保湿すればいいのかといえば、ほぼ全身ですよね。
全身にワセリン塗り込むのなんて大変です。

でも、1時間おきにシャワーを浴びているわけにも・・・。


そんなあなたにとって、これは最高の器具の一つと言ってもいいと思います。
新時代のヘアエステ器具、イオニートです。



ドライヤー感覚で全身ブロースキンケアができ、髪に120%の保湿をする新時代のヘアエステ器イオニートドライヤー感覚で全身ブロースキンケアができ、髪に120%の保湿をする新時代のヘアエステ器イオニート

パーマにカラーリング・・・
PG・EDTA・安息香酸・タール系色素入りのシャンプーにトリートメント
オシャレになったけどあなたの髪大丈夫?

■ドライヤー感覚で、髪に120%の保湿をする新時代のヘアーエステ!

森林浴はフィトンチッドがあなたをリラックスさせ、

森を抜けた滝つぼのそばでは、湧きあがるしぶきが

あなたをマイナスイオンで完全に包んでくれます。

髪も素肌も何もかも、一度にマイナスイオンににつつまれて

すべてリフレッシュ!

その画期的な効果をもたらすのがこの製品です。

「傷んだ髪もしっとりと落ち着きます」「髪に潤いとツヤが出ました」「パサ
ついた髪もボリュームダウン」「髪のうねり、でこぼこ感がなくなりました」
「久しぶりにサラサラ髪が戻ってきました」「クセ毛のうねりが落ち着いた」
「思い通りのスタイリングができます」「ブラッシング時の抜け毛が減りまし
た」その理由は?<今では、髪の技術を支えるプロの必需品!>極め
て微粒の水分子を、毛細細胞のより深い部分に浸透!これが可能なのは、世界
初の本体内蔵のカートリッジ内臓技術を備えているからです。使用していただ
けばわかりますが、一般のマイナスイオンドライヤーとは効果が全く違いま
す。コードから電源をとり、人工的にマイナスイオンを発生する方式で髪は思
うように改善されましたか?
世界初の方式でナチュラルイオンを発生させることに成功!
電源を入れると水素(H)を創り出し、空気中の酸素(O)と結合し、水
(H2O)が直接髪に潤いを与えます。又、水(H2O)が髪に当たることにより、
噴水や滝壺の自然界と同じ原理(レナード現象)で爆発的(298万個/cm3)
にナチュラルイオンを発生!!水(H2O)とナチュラルイオンのダブル効果が
イオンドライヤーとの大きな違いなのです。
その威力は環境イオン計測センターの濃度測定器をレンジオーバー!ヘアケア
関係者が某研究所のデータに唖然としたその威力は、ズバリ世界初のカート
リッジにあったのです。毛がらみを解消し、傷んだ髪もつややかな髪に仕上げ
ます。3分間使用して水分補給は20%摩擦係数は21%改善されます。(一
般的なイオンドライヤーで摩擦係数は5%程度の改善)
さらに潤いとなめらかさは15時間以上持続します。コードが無いのでカート
リッジを差し込むだけで、どんな場所でもお使いいただけます。
【3分間使用時の改善効果】
水分補給⇒20%
摩擦係数(なめらかさ)⇒21%
一般のイオンドライヤー摩擦係数⇒5%程度しか得られません潤いとなめらかさは
15時間以上持続します全身ブローで美肌も体感してください

※1立方センチメートルの中にあるイオン個数マイナスイオン
プラスイオン
都会の空気
約80個
約1200個
自然の空気
約2500個
約50個
高さ10メートルの滝
約15000個森林
約2800個6畳間
約300個シャワー
約1700個銭湯
約2500個噴水
約10000個イオニートVita潤
約2000000個 使用計測器 AIR ION COUNTER
イオン測定器レンジオーバーしてしまう威力が実証
大手ブランドメーカーもマネできなかった
自然界のマイナスイオンを発生できるのは世界でもイオニートだけ!

◇トリートメント・ヘアケア製品不要!リンスやトリートメントは使用
感がいいのでキューティクルがツルツルになったような気がしますが、実は
キューティクルをワックスで包み込み、ツヤを与えているだけです。毛髪細胞
は常に酸素呼吸しています。リンスやトリートメントでキューティクルを包み
込めば髪の酸素呼吸を妨げることになります。キューティクルが消耗していく
と、ツヤがなく茶色っぽく細くなります。

イオニートVita潤は、極めて微粒の水分子を、毛細細胞のより深い部分に浸透
させます。そのため、一瞬の評価を問われるヘアーコンテストでも髪の技術を
支えるプロの必需品として活躍しています。
また、髪の毛は80℃以上の熱源が加わると、キューティクルがめくれて、た
んぱく質が変質してしまいます。その結果、髪の内部は空洞化し、パサパサの
髪になってしまいます。水分が不足してツヤがなくなり、パサパサの髪は、ど
んなスタイリングの達人といえども持続するスタイリングは難しくなります。
イオニートVita潤は80度前後の温度設定でナチュラルイオンを大量にしかも
微粒に発生させ、リンスやトリートメントを必要としない潤いを与え、そして
15時間以上持続させます。※リンスに配合される合成界面活性剤はシャン
プーに使われるものよりも作用が強力で有害ですので気をつけてください。ま
た香りを残すためリンスをよくすすがない人がいますが、皮膚のためには非常
に危険な行為です。◇潤い持続納得⇒きらら髪質革命!

3分間であなたの髪質をきっちり変える!
ロケ現場でも人気のイオニート!
コードレスで持ち運び自由。どこでも・いつでも♪(*^o^)
品番
HDG2
出口風速
約5m/秒
風量
約20立方m/h
重量
約330g
(約435g:アルカリ単三乾電池2本・カートリッジ・ノズル装着時)
発熱量
400W/340cal/h
寸法
カートリッジなし
直径59mm×全長153mm×高さ218mm(全長:ノズル取り付け時206mm、高さ:ハン
ドル折りたたみ時122mm)
電源
アルカリ単三乾電池×2本or4本
使用時間
2本使用時:約30分
4本使用時:約100分
温風温度
75℃±10℃(室温25℃時)
使用温度範囲
7℃~30℃
安全装置
温度ヒューズ、サーミスタ
着火方法
圧電素子
カートリッジ
イソブタンガス100% (
21g)
使用時間:60分/本
サイズ:直径35mm×全長110mm
小売販売価格
¥26,040

さらに詳しい情報はコチラ≫



これ以上完全な保湿器具はないですね。
ただ、これなしではもう生きていけない、
ってなっちゃうのが心配なぐらいです。

全身の保湿ケア、ステロイドから離れるためにも
ぜひ、考えてみてくださいね。

サイトのトップに戻る
* テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体 *
  アトピー性皮膚炎を治すには母が快適じゃなきゃ! 
01/16.Wed00:07
アトピー性皮膚炎を治すには母が快適じゃなきゃ!

このタイトルにしたのは、よく笑うお母さんの母乳には
アレルギーを良くする効果のある物質が
たくさん含まれるっていう研究結果が報告されたからです。

AFP通信の報道のコピーになっちゃうけど、
以下のような話です。

笑ってがんを治すって話は知ってたけど、
笑いは何にでも有効なんですね。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2239240/1691079

よく笑う母親の母乳は「皮膚性アレルギーの子どもに好影響を与える」という実験結果が、16日発行の英科学雑誌New Scientistに発表された。

 大阪・守口敬任会病院の木俣肇氏は、アトピー性皮膚炎の子どもを母乳で育てている母親に対し、「チャプリン映画」または「天気予報」を見せて、一定時間置きに母乳を採取した。

 視聴していた番組によって2種類の母乳を子どもに与え、ダニおよびゴムに対するアレルギー反応を調べたところ、チャプリン映画を見て笑った時の母乳では「アレルギー反応が著しく低下した」という。

 これは気持ちを和らげる効果があるホルモンの一種である、メラトニンに関係しているとみられる。アトピー患者におけるメラトニン濃度は低いが、笑った母親の母乳には高濃度のメラトニンが含まれていた。

 この研究結果の全文は、専門誌Journal of Psychomatic Researchに掲載される。(c)AFP


すご~い、研究ってなんでもありなのね?(笑)

どうして笑うことがよい効果をもたらすのかはわからないけど、メラトニンは睡眠時に出るホルモンなの。

だから赤ちゃんもすやすやよく眠れて、
体内時計もきっとうまいこと回って、

だから健康状態が全体的に良くなって
免疫系も良くなる、そんなことなんだろうな。

なんか楽しいね。
* テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体 *
  インフルエンザウィルスの生存率と温度と湿度の関係 
12/25.Tue14:57
インフルエンザウィルスの生存率と温度と湿度の関係


インフルエンザウイルスの流行は毎年12月から2月に起こります。
残念ながら完全に予防するワクチンは存在せず、
タミフルやリレンザもタイミングを失うと使えません。

インフルエンザ対策は予防が一番大事だということになります。
一つにはワクチン接種が大事な対策ですが、
もう一つ、日常生活で気をつけることで予防できます。

それは何でしょうか?


実は、保湿がインフルエンザ感染を予防してくれるのです。


湿度や温度とインフルエンザウイルスの生存率の関係については
有名なものとして1961年の研究結果(Harper)があります。

これによりますと、

気温が10度の場合(室外を想定)、
湿度50%~80%の室内では
一定時間経過後のウイルスの生存率は30~40%です。
ところが湿度20%だと60%以上にもなります。

室温が22度の場合(温めている室内を想定)、
湿度50%~80%の室内では
一定時間経過後のウイルスの生存率は5%前後です。
ところが湿度20%だと70%近くにもなります。

つまり、冬の室内環境で湿度が低い場合、
インフルエンザ感染者が同じ部屋にいれば
かなりの高確率で感染する機会にさらされると言ってもいいでしょう。


同室内に感染者がいなくても、
外出から帰ってきたら服や手、のどの粘膜には
すでにインフルエンザウイルスが付いている可能性があります。

外出から帰ってきたら手洗いとうがいはもちろんのこと、
体についたウイルス粒子が室内を飛び回るのを防ぐためにも
保温と保湿は非常に大切なのです。

さらに乾燥は、鼻・喉・気管などにある粘膜の繊毛の働きを弱め、
有害成分を体外に排出する機能も落してしまいます。
インフルエンザウイルスによる感染が起こり易くなります。


加湿器などで室内の湿度を高めることは
インフルエンザ感染予防のために非常に効果的で大事なことなのです。
* テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体 *
コンテンツ索引
フリーエリア

カテゴリー
プロフィール

保湿が一番

Author:保湿が一番

月別アーカイブ
コラブロセンサー

CopyRight 2006 保湿は素肌と髪の美と健康の元。保湿とアトピー性皮膚炎について All rights reserved. 
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
